芸術家について

のだめカンタービレ」を観ていて思った。
全く貧乏人や苦学生の類が出てこない。

社会構造上変ではないのか?


おれ的調査の結果、音大で一年にかかる学費はおれが4年間大学に行ったものと等しい。
そういうわけで、あいつらは生きている世界が違うということとなる。

まぁ実際そうなわけだが。


で、音大に限って言えば女子は大抵プロといってもYAMAHA音楽教室の(バイトみたいなパートみたいな)先生として少々勤めて申し訳程度の社会人経験を送ってから、これまでの生活を維持していけるような高収入男と結婚するのは知っているのだが、男子の進路が非常に気になる。


どうしているのだろうか?


やっぱり殆どがフツーの会社員になるのだろうか?
謎。
今更ながら謎。