1

Kei-Type462008-10-22

スペイン太陽光発電のニュースから、次世代エネルギー問題を考え、太陽光発電衛星の事に考えが及び、その送電方法をマイクロウェーブ方式にするかローテクながらロスがより少ないと思われる有線式にするか考えているうちに、人工衛星からコードを垂らせることが出来る素材があればそれはすなわち軌道エレベーターじゃんという至極当たり前の事に気がついた。

それにしても日本だって大戦中は自前でヒコーキを作ったりでっかい戦艦を作っていたのに、何故に国産ロケットをはじめとする航空機他重工業分野は国際的に遅れを取っているのでしょうね?
まぁ大体の事は存じ上げておりますが。



それでも、おれはその事が文字通り我が事のようにくやしいのです。