2

今日の晩ゴハン用に「トマトの冷製パスタ」を作った。
基本にまず忠実たらんとする精神から余計な具は一切なしの超プレーンな奴を。
作り方は簡単。
ひと欠片のにんにくをみじん切りにして大匙いっぱいのオリーブオイルに入れて混ぜる。
それにカットトマトの缶詰をひと缶まるごとIN。
で、それにタマネギ半分をみじん切りにしたものを混ぜて、小匙一杯塩と適量のコショウで味つけ。
んで、出来上がった物を馴染ませるために冷蔵庫にそのまま2〜3時間ほど入れておく。
これでトマトソースは出来上がり。
お好みでブイヨンを少々混ぜても良いですのよ。

後はふつーに茹でたパスタを冷やし中華の要領で氷水で〆てから皿に盛り、そこに先ほどのトマトソースを「ぶっかけ」。

我ながら、超ウマかったですよ。
食い応えはありつつも後味さっぱりなのが非常によろしい。

これで基本形は完成した。
次回は冷やした茹でキャベツや生ハムをトッピングしてみてみようと思う。
常に次作へのパワーアップを目指さなくては意味はなかろうて。