2

ウルトラマンには防衛隊的何か地球人側組織って必要じゃん?
で、その組織がロボを持つのならガオガイガーでいうところの「超竜神」みたいなレスキューロボがいいと思うの。
肝はあくまでも戦闘用ではなく被害拡大を防ぐ為の「守る」ためのロボね。

んで、防衛隊的組織って今まで地球人純血主義を取っていたけど、もうそろそろ「宇宙人」メンバーも入れよう。
古の名作「ダイラガー15」も地球人と異星人の混成チームだったし、スタートレックだってクリンゴン人が仲間になってたわけでもあるし。
よって「宇宙人」といっても見た目「そのまんま地球人じゃん」とかいうのではなしに、これまで敵性宇宙人だったバルタン星人とかナックル星人とかメフィラス星人が同僚だったり上司だったりしてもいいと思うんだ。

どうにょろ?