2

あまりにも暑くてうだるので、、、



「地球が氷河期に再び突入!どうする人類?暖めろ地球」

という話をちょっと考えた。
で、その時代には二酸化炭素を排出する化石燃料はとうに枯渇して、化石燃料依存体制からは既に脱却しているという背景(「縛り」とも言う)を設定。
でも地球外の大規模コミュニティは存在しない(=つまりガンダムスペースコロニーとか他惑星への移住などは無し。あっても南極基地程度の前線基地レベル)よ。




ただ、この話には重要な欠点がある。
おれの考える小話に付き物の欠点「地味すぎてつまらない」。
そういう訳ですので「びんちょうタン」の物語背景を科学的に考察する作業に戻りたいと思います。