1

Kei-Type462010-07-27

ちょっと「不老不死」というのを考えてた。
さて、そこで一番に思い当たるのが「記憶容量は脳ミソいっこでどれだけあるのか?」という点。
こればかりはハードウェアの問題なのでどうしようもなかろうな。
例えば、ヒトの脳の記憶容量が大体300年分位あるとしても、それはつまりどんなに超長生きの不老不死マンがいたとしても最新の記憶から300年以前の奴は順次消していかなくてはならんという事を意味しているに過ぎん。

という事は、文字通り肉体の不老不死を実現できたとしてもそこいら辺りの問題がネックになってきそうだ。
人格ってやつは記憶に大きく影響されるもんだからなー。
そうすると不老不死人には人格の連続性が確実に保証されているとは考えにくい。
何せ数百年程度のスパンで人間性が変わっちゃうんだから。
その上、しまいには幼少期の事やら両親の事だって忘れきっていそうだ。
そう考えると、不老不死ってそれ程魅力的じゃないよね。