1

Kei-Type462010-10-23

昨日、中田にあるセコハン屋で95年再販品の1/144:アシュラテンプルを買うた。
315円也。

あんな場所にある一般向けのリサイクルショップにポツンとぞんざいに置かれていたもので、おれ以外に絶対に買わないのであるからおれ専用店頭在庫と決め付けて、発見からかなり長い間買わずにいたのだが、結局購入。
どうして、そのような事となったかと申しますと、このリサイクルショップわりと長い期間何故か店を閉じておりまして「もしや閉店?」と思いもよらぬ事態の展開に、誰かに買われる心配より店その物の消滅という可能性に思い至りあわてて購入に踏み切ったというわけです。

重戦機エルガイム 1/144 アシュラテンプル

重戦機エルガイム 1/144 アシュラテンプル

ついでに前回いくつか買い残したホットウィールズ在庫もめぼしいブツは狩り尽くさせていただきましたので、もうあの店には用はない。

これで枕を高くして眠れるというものですよ。
さて話はまだまだ続く。
上記の様な経緯からアシュラテンプルの購入に至ったわけですが、この急激な事態の推移がおれのエルガイム熱の急な発熱を誘発。

とは申しましても、おれのエルガイム在庫はそれ程豊富なものではなくメインは数年前にバンダイが気まぐれのような感じで数点だけリリースした「HGHMシリーズ」のエルガイム二個(1個未組み立て)とオージ(オリジナルオージェ)の合計3個のみという体たらく。

重戦機エルガイム HGHM エルガイム

重戦機エルガイム HGHM エルガイム

重戦機エルガイム 1/144 HGHM エルガイムMk-1 ヘビーメタルコーティングVer.

重戦機エルガイム 1/144 HGHM エルガイムMk-1 ヘビーメタルコーティングVer.

重戦機エルガイム HGHM オージ

重戦機エルガイム HGHM オージ

で、とりあえず数年前にパチ組みしたエルガイムを引っぱり出してきてみた。
これがまた過去の記憶よりもかなりいい感じ。
わりと意外だったよ。
とはいえ若干の不満点がない事もなくないわけではなく、その中のひとつが「デザイン上、上手く首が回らない」というもの。
で、設定上と模型上の解釈の齟齬を掏り合わせるため、放送当時エルガイムの各種資料をお持ちしていたぴょん吉さんの所へ連絡をさせて頂きましたよ。

結局、過去は全てぶっちぎって生きてきたぴょん吉さんの事ですから、もうそんなモノはひとつも残ってなかったわけですが。
そうはいうものの、かなりの範囲に渡る各種意見・情報交換をいたしましたので有意義ではございました。

本日はかなり長々と書き連ねてきましたが、要約すると「これからエルガイムのプラモ作るよ」ということです。

ではサラバ。